日曜開講と小論文講座のオープン

これまで日曜日は原則、休塾日としておりましたが、

大学受験小論文の指導をして欲しいというご要望があり、

私が授業可能な日時が日曜日にしか無かった為、6月より日曜日も塾をオープン致します。

自習したい生徒さんは日曜5時~もご利用可能になりましたので、ぜひご利用ください。

保護者の方々には追ってお知らせにてお伝えいたしますのでよろしくお願い致します。

 

さて、本格的な夏が迫ってきております。

1学期の中間・期末後には全塾生の三者面談を実施させて頂き、

下半期の指導の方向性を本人・ご家庭・塾で共有させて頂きます。

そして、それを活かした夏期講習が実施できるよう、今から準備準備でございます。

 

指導も準備が『8割』であると思っています。

準備には生徒さんそれぞれの現状を知ることが最も大きいウエイトを占めます。

しかし、塾で察知できるそれぞれの状況というのは非常に限られています。

週数日間の数時間しか私は触れ合うことはできませんので。

だからこそ、普段最も多くの時間を過ごされている保護者の方からのお話が指導上不可欠であります。

性格・抱えている悩み・今後の展望、

それぞれに対する認識を共有できて初めて効果的な指導が出来ます。

 

7月から三者面談を行います(お知らせは追って配布致します)が、

他にも喫緊のお話等ございましたらいつでもご相談ください。

 

とりあえず当面の天敵は5月病でございます!

当塾でお役に立てることがあれば何でもフルサポートしますので、

よろしくお願い致します!

2017年05月22日